「平成31年 新年会(新春の集い)」開催報告

 「平成31年 新年会(新春の集い)」は1月19日(土)12時から14時まで「ホテルモントレ半蔵門」にて開催されました。今回の出席者は、会員をはじめ群馬県出身者、群馬県のファンの皆様、総勢70名様(男性55名・女性15名)でした。また、冬季オリンピックで日本人初のメダリストである猪谷千春様をお迎えしての大変賑やかな新年会となりました。会の進行と来賓・祝電の紹介などは司会担当の阿久澤克之常任理事が行いました。
 竹内靖博会長の挨拶、鈴木敏男特別顧問の乾杯の音頭で親睦を兼ねたお食事・ご歓談が始まりました。その後、群馬県東京事務所所長の藪原博様及びぐんま総合情報センター(ぐんまちゃん家 )所長の宮崎信雄様より祝辞を賜わりました。
【来賓(敬称略・順不同)】
群馬県東京事務所 所長 藪原博
ぐんま総合情報センター(ぐんまちゃん家)所長 宮崎信雄
前橋市文化スポーツ観光部 部長 川端利保
前橋市文化スポーツ観光部 観光振興課 課長 阿佐美忍
前橋市産業経済部 産業政策課 課長 木村理文
衆議院議員 下村博文代理 秘書 小暮美季
衆議議議員 井野俊郎代理 秘書 植村伸子
衆議院議員 尾身朝子代理 秘書 尾身真志
参議院議員 羽生田俊
参議院議員 山本一太代理 秘書 塩澤正男
上毛新聞社東京支社長 田中茂
練馬区群馬県人会事務局長 萩原久夫
国際オリンピック委員会名誉委員 講演者:猪谷千春
 
 宴もたけなわ、ミニご講演は『スキー及びオリンピックとともに歩んだ人生』 講師:猪谷千春様
古谷進事務局長より紹介させていただきました。1931年5月20日生(満87歳)。1956年コルティナ・ダンペッツオオリンピック男子回転競技で冬季オリンピック日本人初メダル(銀メダル)を獲得。その後も国際オリンピック委員会(IOC)委員・副会長等の要職を歴任し、現在は国際オリンピック委員会名誉委員です。
 猪谷さんは幼少期を旧富士見村の赤城山(現前橋市)で過ごし、両親からスキーを学んだ後、雪質の良い地方を転々と移住してスキーの修行に励むが、自分の独自のスキー回転技術を身につけたのは赤城山での厳しいトレーニングであったことから、現在、自分のふる里は群馬であると思っていると述べられました。幼少期過ごした旧富士見村(現前橋市)での生活などをプロジェクター使って写真映像と共にお話ししてくださいました。現在も尚、お元気でご活躍中です。
(猪谷千春様については会報「うぶすな」23号(近刊)にインタビュー記事を掲載予定。)
 県人会連合会の主要行事のひとつ、「ふる里をめぐるバスツアー」今年度は前橋、渋川方面で、実行委員長の小渕昌夫常任理事より報告がありました。また、国定正様によるのプロ級の素晴らしいハーモニカ演奏を聴かせていただきました。
 会も終盤となり大抽選会が行われました。抽選に当たってお名前を呼ばれた方がたの驚きと喜びのご様子に会場には笑顔が溢れ大変盛り上がりました。
以下各賞です。
太田宏名誉会長賞、鈴木敏男特別顧問賞、竹内靖博会長賞、町田譽曽彦副会長賞、古谷進副会長賞、田中庸三副会長賞、桑原充男副会長賞、山本忠順副会長賞、その他、地酒やスキーリフト券などでした。
【景品・お土産ご協力者(敬称略)】
ぐんま総合情報センター(ぐんまちゃん家)、土田酒造(株)、永井酒造(株)、星野物産(株)、サンヨー食品井田喜子、(株)旅がらす本舗清月堂、練馬区群馬県人会、塚本依子
 その後、町田譽曽彦会長代行の閉会挨拶、記念撮影で新年会は無事お開きとなりました。
 次回も、皆様と盛大に新年のお祝いが出来ること楽しみしております。(一社)群馬県人会連合会への一層のご指導・ご協力を賜りますようお願い申し上げます。 

報告:実行委員長 坂本道子(理事)